忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ベニマシコ


【ベニマシコ ♂ 】


今の私には野鳥さんに遊んで貰うのが一番いいストレス解消のようです
車で少し走れば散歩しながら野鳥に会える環境が近くに沢山あります

今回の場所もそのひとつ
車で20分くらい、大きな池・・・確か私が子どもの頃は○○池と呼ばれていた記憶があるのですが
今は○○湖と名前が変わっていた~~~

管理釣り場で何艘もの釣り船が出て
今はワカサギを釣っているようでした
その池周辺は歩いてひと回り出来ます
ウォーキングシューズを履いてカメラを持って出発~!!

色々な種類の野鳥が枯れ野から飛び立ちます
野鳥を撮影するコツは・・・
一度飛び立った野鳥がもう一度そこへ戻ってくるのを待つこと
(・。・; アハッ散歩にはなりませんよね
でも、私の目的は撮影がメインなのでいいので~す

今回紹介しているベニマシコは検索するとこのように出ています

ベニマシコ(紅猿子、Uragus sibiricus)は、スズメ目アトリ科ベニマシコ属に分類される鳥類の一種である。また、ベニマシコ属唯一の種でもある

分布
日本、中国、カザフスタン、北朝鮮、韓国、ロシアに生息する。
日本では夏鳥として北海道、青森県下北半島で繁殖し、
冬鳥として本州以南へ渡リ、越冬する


雄は全体的に紅赤色を帯び、目先の色は濃い。夏羽は赤みが強くなる。頬から喉、額の上から後頭部にかけて白い。 また、背羽に黒褐色の斑があり、縦縞に見える。


【ベニマシコ ♀ 】


雌は全体的に明るい胡桃色で、頭部、背、喉から胸、脇腹の羽毛に黒褐色の斑があり、全体に縞模様があるように見える

人気のある冬鳥の一種です

朝は雪がチラついていましたが雨に変わり、今は止んでいるようです
今朝降っていたのでお休みになったのですが
止んでラッキーって感じですね

拍手[5回]

PR

この記事にコメントする

お名前
タイトル
メール
URL
コメント
絵文字
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード

>マドレーヌさんへ

初めまして、訪問、コメ有難う御座います

野鳥はわりと身近にいるんですよ
メジロやシジュウガラなんて気が付けば
街中でも見られます
鳴き声と姿を図鑑なんかで覚えてみてください
きっと、可愛い野鳥に気が付きますよ
  • 和江
  • 2013/01/26(Sat)22:13:39
  • 編集

野鳥

野鳥を撮りたいけれど、なかなかチャンスがありません。
見かけるといえば、カラス、雀、ヒヨドリくらいです。
注意すれば、もっと飛んでいるのかも知れないですね

きれいな鳥に出会いたいです。
  • マドレーヌ
  • 2013/01/26(Sat)16:57:24
  • 編集

>hanahanaさんへ

こんばんは、コメント有難う御座います
小鳥たちって本当に可愛いですよね
特に渡り鳥には愛おしさを感じます
小さな身体で長い・長い旅をして日本にやってきて
また帰ってゆく・・・
いつも旅の無事を祈っているんですよ
  • 和江
  • 2013/01/22(Tue)22:02:10
  • 編集

無題

こんばんは。
ベニマシコ可愛いですね。
私、鳥の名前は分かりませんが可愛さは分かります。
  • hanahana
  • 2013/01/22(Tue)18:41:46
  • 編集

>purimuraさんへ

こんばんは、いつもカキコありがとう♪(#^ー°)v

庭に来るのは家も同じですよ~~~
やっぱり、少し山のほうへ出かけないと見られませんよね
でも、メジロ・ツグミ
(鳥撮り仲間ではツグミンなんて呼んでます)
お庭で見られるなんて幸せですよ~♪
  • 和江
  • 2013/01/22(Tue)18:07:35
  • 編集

>deckyさんへ

こんばんは~♪
いつもありがとう♪(#^ー°)v

野鳥は難しいです~~~
このベニマシコもすごく良く似たのでオオマシコっていうのが
いるのですが、全然区別つかないですもの

あっ!!それから
書いていて文字が隠れてしまうの
私もあります
なんでなのか???です
だから、気にしないでくださいね
書いてくださることの意味がわかればそれでOK~!!
  • 和江
  • 2013/01/22(Tue)18:03:21
  • 編集

無題

珍しい鳥が見られて良いなぁ
我が家の庭にも鳥が来るのですが
今はメジロ、ひよどり、ツグミ、シジュカラ
ありふれた鳥だけ・・・
お気に入りの散歩コースがあって良いですね
自然は一番良いです
  • purimura
  • URL
  • 2013/01/22(Tue)13:03:04
  • 編集

ごめんなさい!

誤打キーを直したくても、
枠外に隠れていて上手く直せません。
どうしてかしら?
ごめんなさい。

やっほー!

「雪予報」が今のところは外れた様で、雨降りの寒い1日になりそう!
せっかくの飛び入り休日、ゆっくり身体を休めてくださいね。
鳥に(も)疎いので、和江さんにこうやって丁寧に教えてもらってんぽ、実際に見たらたぶん分からない私です。
見る場所や色などがちょっと違っても分からないでしょう。
どうしたら判別できるのかしら。
やはり「観鳥経験」でしょうか?

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

最新コメント

[03/04 和江]
[03/04 和江]
[02/25 decky]
[02/08 decky]
[02/06 まっこ]
[02/03 和江]
[02/03 和江]
[02/02 purimura]
[02/02 コットン]
[01/26 和江]
[01/26 マドレーヌ]
[01/22 和江]
[01/22 hanahana]
[01/22 和江]
[01/22 和江]
[01/22 purimura]
[01/22 decky]
[01/22 decky]
[01/21 和江]
[01/21 和江]

プロフィール

HN:
和江
年齢:
70
性別:
女性
誕生日:
1953/10/28
職業:
アルバイト
趣味:
裁縫 写真撮影
自己紹介:
31年間連れ添ってきた心の拠り所がいなくなってしまった2012年9月

初めて迎えたひとりぼっちの新しい年2013年
なんとか、ひとりでも歩き出そうとこのブログを開始しました
心の中に空いた空洞を少しでも小さくするためにありとあらゆることをしてみようと
色々なことに挑戦してみようと思います

フリーエリア

ブログ内検索

忍者カウンター